2021年01月18日

「はやぶさ」で北へ

札幌市に本社のあるイメージナビ株式会社にダウンロード販売委託の契約をしたのは2008年12月のことだ。当時は株式会社データクラフトと言っていたが、サイト名の「designpocket」は継承されている。
ちょうど10年目に当たる2018年5月に、ミーティングを兼ねて訪問することにした。日頃はメールでやり取りをしていて、それで特に問題はないが、実際に担当している方に直接面談することも必要なことだと思う。

2018年5月9日、朝から本降りの雨。季節が逆戻りしたような寒さ。加えて、川越線が10時分ほど遅延。小さなトラブルを乗り越えて、10時ちょうど。大宮駅から「はやぶさ11号」に乗車。北海道に向かう。新青森まで東北新幹線、新青森から新函館北斗までが北海道新幹線だ。2016年3月に開業している。北海道新幹線には初めて乗ることになる。
乗車してすぐに雨はあがっていた。ずっと車窓の景色を見て過ごす。鉄道旅の楽しみだ。11時7分、仙台に到着。

1998年ごろフォントワークスのウェブサイトに掲載していた「タイプフェイスデザイン探訪」という記事の第1回をまとめた小冊子(株式会社コムクエスト発行)がある。この小冊子のタイトルは当時試作していた「欣喜明朝W3」という書体を使っている。しかしながら「欣喜明朝」はデザインとしての完成度がイマイチだったので日の目を見ることはなかった。
『タイプフェイスデザイン 漫遊』(今田欣一、2000年)には、「欣喜明朝W3」とともに「欣喜ゴシックW3」「欣喜アンチックW3」の組み見本を掲載している。しかしながら「欣喜明朝W3」はデザインとしての完成度がイマイチだったので日の目を見ることはなかった。

盛岡には11時47分に到着。盛岡駅を通過した後、車内販売で買った駅弁を食べる。これも鉄道旅である。

「欣喜明朝W3」は、typeKIDSの写植文字盤プロジェクトで蘇った。漢字書体「白澤中明朝体」である。このプロジェクトは簡易文字盤・四葉を製作し、テスト印字物までつくった。
「typeKIDS」は活字と書物にまつわる小さな勉強会である。1年半にわたって取り組んできた3Dプリンター活字「貘B」、電子書籍を組むために「いぬまる吉備楷書W3」などに続いて、2年にわたって取り組んできたのが「白澤中明朝体」「白澤太ゴシック体」「白澤太アンチック体」の写植文字盤化プロジェクトであった。

新青森には12時35分に到着。どんよりしていた空もすっかり明るくなっていた。30年振りに青函トンネルを通過。青函トンネルができた年以来だが、今回は新幹線で超えた。

写研の新人研修のカリキュラムが原字制作の初心者にとって、今でも有効な方法だと私は思っている。TypeKIDSに学生が参加することになって、写真植字用の文字盤をつくるというプロジェクトということで、この新入社員教育のカリキュラムを実践してみることにした。
書体設計の学習用プログラムとして、オリジナルの書体として試作してみることにした。その新しい漢字書体を「白澤」と名付けた。白澤中明朝体、白澤太ゴシック体、そして白澤太アンチック体である。
勉強会では、写植文字盤を製作して、テスト印字まで行ったところで終了したのだが、さらにデジタルタイプとして継続していこうと考えた。デジタルタイプ化にあたり、書体名を「白澤明朝」「白澤呉竹」「白澤安竹」に変更した。漢字書体は漢字表記にしたかったからである。
わが国の「白澤(白沢)」については、『復元白沢図 古代中国の妖怪と辟邪文化』(佐々木聡、白澤社、2017年)が詳しい。

13時38分、新函館北斗着。ここで途中下車して、五稜郭公園の箱館奉行所に向かう。30年前に訪れた時には影も形もなかったが、2010年に、日本伝統建築の匠の技により140年の時を超えて復元されたのだ。感動的なものだったので、思わずDVDを購入した。
posted by 今田欣一 at 08:04| Comment(0) | 終章:「白澤」の宿望、札幌の虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする